2014.04.16

4月14日最接近の夜、月が近くに (写真クイズあり)  happy01

.

.
4月14日 火星が地球に再接近した。happy01   fullmoonbasketball

夜9時ころ 外へ出て月のほうを見たとき 火星はすぐにわかった。sign03

あいにく空が曇っていて、cloud cloudcloud

いい写真が撮れませんでしたがこんな感じでした。eye

実際にはもっときれいに見えましたよ。 happy01

さて 火星はどこでしょう happy02
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Mars_2

正解は 月の真左より少し上の明るい小さく光っているのがそうです。 happy01


| Comments (341) | TrackBack (2)

2014.03.13

カナヘビ 君は何も食べずに2ヶ月半

家で飼っている かなへび君

去年の12月半ばより エサが無くなってしまいました。

必死に冬眠させようと思って いろいろしましたが、

結局 冬眠できずに春? を迎えてしまいました。

.
まだ エサが出てこずに 私自身忙しくなってきたので

昨日逃がしてあげました。

人が餌を探すより 自身の目の方が確実でしょう

もう凍えてしまう心配もあまりないし

Dsc_0501_hen

.
それにしても かなへび君は冬場餌がなくて2ヶ月半も生きているなんて

初めて知りました。 

驚異の出来事です。


因みに

かなへびはバッタやコオロギ ミミズなどの生きた虫しか食べません。

| Comments (464) | TrackBack (0)

2014.02.08

モンブランケーキの上にイチゴ?

1

嫁が、家族にデザートとして、ケーキを買ってきてくれた。heart04happy01

我が家は4人 だからケーキも4っつ cakecakecakecake


2

あれっ ケーキが三つしかない しかもなくなっているのは 私のモンブランだけ coldsweats02

と思ったら、 なんと モンブランがイチゴのタルトタタンの上に逆さになって貼りくっついていた。

(肝心なところのくっついたケーキの写真がないのが残念)

そぉっと はがしたら・・・・

3

なんとっ ”まるで最初っからこのモンブランケーキのトッピングがイチゴなんだよっ” て感じで

見事にモンブランのセンターにタルトタタンのイチゴがくっついていた。 coldsweats01

家中で大爆笑~~っ happy01happy01happy01happy01good

4

お皿にのせても違和感がなかった。 heart04happy01

.
.
.
嫁さんに聞いてみたが ケーキを揺らすことなく 箱もどこにも当てずに

車もそぉっと走ってきたという 不思議な出来事でした。

楽しくいろいろ話をしながら美味しく頂きました。 heart04happy01

| Comments (1241) | TrackBack (0)

2014.01.27

カナヘビ君 冬眠したり起きていたり ってそんなの冬眠ではないゾ

Dsc_0225sjpg

このカナヘビ君たちは もうすぐ2月になるというのに

うまく眠れないのか

ちょっとした振動で起きてしまうのか

寝ていても 次の日全然違う場所で寝ていたり

移動の途中だったりでもう大変

餌がないので とりあえずの霧吹きで水分を与えることだけは

欠かさずやっています。


しかし とりあえず言えることは

下の写真の子カナヘビ君

目が

.

.

可愛いですネ


Dsc_0264


| Comments (710) | TrackBack (0)

2014.01.19

寒いから暖まろうと、ラーメンゆきむら亭に行ってきました。

最近の寒さはこたえますね~snow

温まる食べ物でおいしいものは沢山ありますが、happy01

ラーメンもその中のひとつですねnoodleheart04

”ゆきむら亭”というラーメン屋があります。 fuji

季節ごと少しずつメニューのバリエーションが変わっていくお店です。 eye

久しぶりに 行って暖まってきました。 full

ほんとに気分までホッコリしました。 up

そこで食べたラーメンの写真と”ゆきむら亭”のHPを載せておきます。

お近くであればぜひどうぞ note

Dsc_02821


Dsc_02831


Dsc_02841


Dsc_02851

    

            こだわりラーメン ゆきむら亭 HP
           ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
         http://www.yukimura-g.co.jp/yukimuratei/


| Comments (568) | TrackBack (0)

2014.01.18

ミツマルさんちのスモークチーズをお土産にいただきました.

ミツマルさんちのスモークチーズをお土産にいただきました。happy01

私は初めてのものですが、なんか美味しそうeye

Dsc_0278

スモークのチップに河津桜を使っているなんて何かイイ!!
Dsc_0279


この製造者の満丸美智さんが、fuji

晦日のようにNEOPASA駿河湾沼津SA内に出向いて販売されるとのこと。heart04happy01

貴重なものをいただきました。shine

なんたって これだけを求めてSAに来る人も多数いると言う事ですので・・・shine
shadow
明日にでも早速ビールでいただこうと思っていまあす。beerbeerbeer

本当にありがとう。heart04happy01

| Comments (5976) | TrackBack (0)

2014.01.17

小正月の満月

昨日から小正月が始まりました。

小正月は別名”女正月”とも言われ、

お正月休みなく働いてくれた女性のお正月という説があります。

Dsc_0276_2


今日はおっ月様が真ん丸で、

ものすごく明るい月だったです。

今年のこの国もずっと明るくなってrくれるといいなと思っています。

皆さん 今年も一年よろしくお願いいたします。

| Comments (391) | TrackBack (0)

2014.01.09

ゆずゼリーを頂きました。

知り合いの方から

ゆずゼリーを頂きました。

和紙っぽい包装でしたが内側はアルミで

風味を損なわない様なつくりでした。

あけた途端にあのなんともいえないゆずの香りがして

一口でほおばると、

口から鼻へ濃厚な香りが抜けて

とってもおいしかったです

飽きのこない風味でした。

Dvc00202

| Comments (907) | TrackBack (0)

2014.01.08

映画 永遠のゼロを観てきました。

司法浪人の26歳の健太郎は、

おじいちゃんと言って慕っていた祖母の再婚相手から、「祖父」の存在を打ち明けられました。

海軍航空兵で神風で死んだとのこと。 そのくらいしか解かりませんでした。

ある日4歳年上の姉に、「祖父」の”宮部久蔵”のことを調べたいからと、バイトを頼まれて

お姉さんと2人で、

戦死した祖父を知っていた人を訪ね歩いて、

祖父の人生観や生き様を調べていきます。

この映画はその当時のさまざまな戦場やそこで起きていったこと

そして学生たちが特攻という名のもとに散っていった姿などを通じ、

感動や悲しみ 当時を通して現代を見ることが出来て

館内のあちらこちらですすり泣く声が聞こえました。

私は、妻と2人でみましたが、

家族とは何か 家族の繋がりを考えさせられる内容も十分にありました。

本当にいろいろと奥が深い映画だと思います。


この映画はより多くの方に見ていただきたいと思いました。

私はまだ原作を読んでいませんが、

Eiennno_0


原作も読んでみたくなりました。

| Comments (1053) | TrackBack (0)

2014.01.07

BDレコーダーのリモコンのボタンが飛んで無くなったぁ

リモコンの取り合いをしていたのかhappy02

聞いた話では、

リモコンの”停止”ボタンが、

ポーーーーン と飛んで

どっかへ行ってしまったそうな

写真を見て想像つくでしょうけど。

停止状態にするには

カバーを開けてから カバーの内側についている開閉認識スイッチを押して

いかにもしまっているよと錯覚させながら 同時に登録.・確認ボタンを押す

そう この登録.・確認ボタンの上についていたのが 登録.・確認 ボタンなのだ

この位置は停止と登録.・確認ボタンの両方を兼ねているのだ

だからこんなにややこしい操作をしなければならないのです。

はぁ ・ ・ ・ ・ 

Dsc_0092


 

| Comments (454) | TrackBack (0)

2014.01.06

新年そうそう 昔のパチンコ台で遊べるところ発見 !!

その場所は 昔の電話や白黒テレビ、洗濯機等が置いてある展示場ではありませんeye

色々なものが置いてある場所ではないのですが・・・eye

昔のパチンコが遊べるように置いてありました。heart04happy01

場所は、”ららぽーと” というショッピングセンターの中

先端の服や靴 レストランや家電などの店がたくさん集まっている中に

ひと区画そのコーナーがあったのです。diamond

これには驚いてしまいました。

私は、静岡県の寸又峡という山奥でしかcoldsweats02

見たことがなかったのです。

これは私にとって 安らぎのひと時? でした。coldsweats01

Dsc_0207rarapo_iwata


| Comments (812) | TrackBack (0)

2014.01.03

よい年でありますように・・・

明けましておめでとうございます。

よい年になりますように・・・

Dsc_0185a_hatumoude2014
.
.

初詣に行ってきました。

1月も

3日目ですが・・

大勢の初詣の方でにぎわっていました。

だんだんと景気がよくなっていくことを

家族が無事に元気に過ごしてくれることを

世界中が平和であってくれることを

願って止みません。


本年もよろしくお願い申し上げます。

| Comments (490) | TrackBack (0)

2013.12.19

金魚の水をキレイにする 液とフィルター

Dvc00288mizuyogore

金魚の水槽が、

そろそろ汚くなってきました。

特にこの写真は水槽の砂利がどの程度汚れているか調べるために、

かき回した直後に撮影したので、

余計にキチャナクなっております。 coldsweats02


Dvc00289mizukaeirazunoeki

この液は水替えいらずに出来るバクテリアなどが豊富に含まれており、happy01

活性炭入りのフィルターと組み合わせることにより、recycle

すばらしく水がキレイになるという代物です。shineshine


Dvc00290kasseitannirifuiruta

これが活性炭入りフィルターの外箱 eye


Dvc00291

ウラに説明書きがあります。eyeshine


Dvc00292koukannmaefiruta

これが今まで使っていたものです。 eye
 

Dvc00293koukansimasita

交換しました。 まだ白いですネ。 happy01shine


Dvc00294atohasuujitudesuisou_kirein

これで数日たつと、見違えるように水槽がきれいになっているので、shineshineshine

驚きです。 coldsweats02


金魚達はわかるのでしょう 私達が掃除をしてくれたことを。 lovely

しきりにこちらを向いて体をくねらせて泳いで”ダンス”して見せてくれていました。 happy01scissors


| Comments (363) | TrackBack (0)

2013.12.16

クリスマスイルミネーション2013

Dvc00300_2_2


クリスマスまであとわずかですが、 bellbell

今年はイルミネーションを飾る家がなんか少ないように思います。 eye

中には目の前の家がまぶしいだろうとかの配慮もあるようで。 think

それなりにちゃんとした訳があるようです。 dog

幸いなことに 目の前はかなり広い空き地になっているのでbearing

非常によいですが、

我が家も今年は、 

ひっそりというわけではないのですが。sign04

点けてみました。 confident

これだけのほうが、shine

かえってシンプルでいいかもしれないなぁ

とも思っちゃいました。 coldsweats01

| Comments (277) | TrackBack (0)

2013.12.15

かなへび君冬眠してくれるかなぁ・・・

Dvc00281
かなへび君たちきっと寒いんだろうなぁ・・・

Dvc00282
この子も寒いんだろうなぁ そして眠いんだろうなぁ

Dvc00283
ジャーンheart04 枯葉を袋いっぱい集めてきましたぁheart04happy01

Dvc00284
これを水槽いっぱい敷きつめてぇ   って これじゃぁ詰めすぎかsign02happy01

窒息してしまう happy02

Dvc00285
このくらいで何とか暖かくして冬眠してくれるだろうか?

 冬眠しても起きてくれるか心配です。

初めてさせる冬眠なのにやり方がこんなに雑でいいのかっsign03sign03

| Comments (333) | TrackBack (0)

2013.12.14

100円ショップのサンタさんシャンパンカバー happy01

Dvc00277ajpg


上の写真はこのシーズンに、 sign03

100円ショップで見つけたシャンパンのボトルカバーです。 sign03up

男の子と女の子がありました。 denimboutique
.
.

写真のようにカップルに見立てて飾るもよしhappy01

女子会のように女の子ばかりを3~4本並べるもよしup

また、男女を複数本並べてサンタさんたちのクリスマスにするもよしhappy01happy01happy01

アイデア次第で自由にディスプレイできると思います。 happy01good

何しろ元手が安いから飾り付けに一役かってくれるでしょう。 shineflair

おすすめのグッズです。 notesnotes happy01scissors

| Comments (476) | TrackBack (0)

2013.12.13

誕生日おめでとう (o^-^o)

1

今日は下の子の誕生日なのです。happy01

家族で祝いました。heart04up

ハンバーグが食べたいといっていたので、heart04happy01

ハンバーグ屋さんで、好きなハンバーグを頼んで、happy01

待っている間も笑顔でうれしそう、happy01

話が盛り上がっていろんな話題が出て happy01sign05heart04happy01


2

焼きたてのおいっしいハンバーグを囲んで、happy01

話に花が咲いて happy02happy01delicioussmile

3

最後に家でタルトタタンを食べて盛り上がりました。 happy01heart04

下の子はずっと笑顔が絶えずに嬉しそうでした。 heart04happy01heart04

誕生日のプレゼントは後日DSシリーズのどれかが届きます。 happy01

今から待ちきれない様子です。 happy01sweat01


| Comments (288) | TrackBack (0)

2013.12.12

なつかしの2千円札 

ちょっと懐かしいものを見つけちゃいました。

2千円札 です。scissors

2000年に当時の小渕総理が「20ドル紙幣もあるんだから2000円札もあってもいい」なんて言いながら作った

のがコレですね。 coldsweats01

Dvc00117a


一時期のコンビニATMなんかは、省スペースを考慮して2千円札を積極的に払い出すようにしていた時期もあり

ました。(千円と同じ量で倍の金額が入れられるので,)

ですが、、一般人や飲料自販機メーカーにはウケが悪く、

ここ最近のATMなんかは2千円札は払い出さない様です。 coldsweats02

(飲料自販機で2000円札を入れられて120円のジュース一本におつりを出す事を考えると、1880円のおつり

を出さなければならない)・・・。小銭しか払い出せない自販機からは釣り銭がすぐになくなってしまいます。

その面からいっても利便性は良いとは言えないかもしれませんね。 coldsweats01 


Dvc00118a


今のところ回収されているような事はないですし、需要さえあれば増刷する体制も出来ている様ですが、

需要がないので増刷される予定は今のところ無いようです。 ヽ(´▽`)/

| Comments (845) | TrackBack (0)

2013.12.11

鎌倉の大仏人形焼 sign03

.

.

.

知り合いの方が鎌倉へ大仏を見に行ったということで、

お土産に人形焼を頂きました。

.


.
.
.
.
.
.
.          ↓↓↓
.
.


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
こっ これはっ

          ↓↓↓
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

          ↓↓↓


Dvc00250a_3


めっちゃ大仏やんっsign03  happy01happy01happy01


子供たちも大喜び  heart04happy01


食べてみたら めっちゃあま~い deliciousscissors

本当に甘いので 驚いてしまいました。

とってもおいしかったです。heart04happy01

| Comments (4607) | TrackBack (0)

2013.12.09

道路交通法が改正、12月1日から自転車の逆走が禁止に

.

.
道路交通法が改正、12月1日から自転車の逆走が禁止になりました。happy01

違反した場合は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となるそうです。 impactimpact

.
この自転車の逆走の禁止の背景には、

自転車事故の中でいわゆる”出会い頭”が圧倒的に多く

全件数の半数近くを占めていることにあるようです。 eye

Dvc00165a


自動車を運転している方はその正面から自転車が近づいてくるとsign04 

嫌なものです。 この場合は自転車が道路の右側を走行してくると、そういうめに会います。

また 左に路肩駐車している車の影から自転車が急に出てくる事もあります。sign03 

これも自転車が道路の右側を走行しているケースですね

また見通しの悪い四つ角で自転車が左側から右側通行で走ってきたら

車の目の前に飛び出すことになって、かなり危険ですね

3つのケースだけ考えても 自転車が左側を走行するだけで、

交差点でもかなり余裕が生まれ 車の前を自転車が同じ方向に走行している様子がわかり

安全性がグッと上がりますね。 upup

Dvc00166a

これらのことを総合的に判断して、自転車の逆走の禁止となったようです。

私も気をつけたいと思います。sign05

Dvc00167a

.
ところで最も左の車線が、

「バス専用」、「バス優先」、「左折専用」等であっても、

自転車には適用されません。

そのまま、最も左の車線を通行しなければなりません(警視庁広報課より抜粋)だそうです。


お互いに注意しましょうね! happy01heart04

| Comments (606) | TrackBack (0)

«笑顔で待ちます御来店 の看板